他園の運動会

今日は他園の運動会2園に伺わせていただきました。

それぞれに園の保育観が出ていて、刺激的でした。
自園の保育観、建学の精神はもちろん大事ですが、他園の行事や保育を見させていただくのは本当に勉強になります。




ふたば幼稚園にも他園の園長先生や教諭の方がいらっしゃって下さいます。
その方たちとは、自園のいいところ悪いところ、包み隠さずお話しすることにしています。
自園だけでなくどの園もが他園と情報交換して、切磋琢磨していきたいと思っているからです。
自園に通うお子さんだけがお子さんではないのですから。どのお子さんも幸せになってほしいのです。

でもたまぁに、自園の自慢だけしてほかの園を批判するだけの方がいらっしゃって、とても残念です。
自園の保育に誇りを持つのはとても大切ですが、それでは「お山の大将」になってしまうのではないでしょうか。

私には、厳しく叱って下さる仲間がいます。
また、短大の実習園訪問でいろいろな園の保育や行事を見させていただく機会があります。
これは本園の財産だと思っています。
by cotets | 2005-10-02 19:39 | 園長のひとりごと


<< 運動会のお天気 大師線のこと >>