子どもの歌コンサート

今日は午後から銀座でコンサート。

私の仲人さん(残念ながら先月亡くなられた)のお嬢さんのCさんが代表をしている、新しい童謡の会の20周年記念。
彼女はサトーハチローさんのお弟子さん。気さくで、私たち夫婦も息子も大好きな方。彼女も周馬をとてもかわいがってくれます。

彼女たちは作詞者の集まりで、その歌詞にいろいろな方が曲をつけてくれているのです。中田喜直さんはじめ有名な方も。私の同僚の音楽家も(幼児音楽界ではとても有名)。

そして。
今回それらの曲(全40曲)を歌うのは、なんと「サーカス」。
あ、安田大サーカスじゃありません。「ミスターサマータイム」のサーカス。
サーカス(兄弟3人と、長男の方の奥様)はCさんの従兄弟なのだ。

詞も曲もいい、歌も素晴らしいというわけで、3時間楽しく聴かせていただいた。
子どもが歌うと良さそうな歌、先生が歌うと良さそうな歌、そしてお母さんがお風呂で歌ってあげると子どもが喜びそうな歌満載でした。
楽譜を手に入れて、ふたば幼稚園の先生たちにも歌ってもらおうかな。
(伴奏、めちゃくちゃ難しそうなんですけれど・・・)
by cotets | 2005-09-24 21:11 | 園長のひとりごと


<< 写真のページ ほかの園の運動会 >>