ほかの園の運動会

今日から「運動会月間」が始まりました。

ふたば幼稚園の運動会は10月9日(雨天順延)ですが、今日から毎週土日、いろいろな園の遠藤会があるんです。
今日は川崎市中原区の幼稚園でした。

こうやって仲間の幼稚園の運動会を見させていただくのはとても参考になります。
もちろん、地域性、保育方針の違いがありますからそのまま取り入れることはありませんが、「あ、この考え方、このコツを取り入れよう」と思うことが多いのです。

ですが、いいなあと思ったことでもすぐに取り入れることはありません。
なまのままで取り入れてしまうと、ふたば幼稚園の実態に合わない、本質を理解できないなどの問題が残るからです。
ですので2〜3年熟成して(^.^)、幼稚園の全体の指導計画にとけ込ませてから実現するようにします。

私は本当に恵まれていると思います。
こうやって仲間の園を見させていただいたり、短大の実習訪問で盗ませて頂いたり(^_^;できるのですから。
これを幼稚園の保育に還元するのが私のつとめだと思っています。

-----
ただ、この「運動会巡り」、一つだけ問題があります。
「保護者競技」で人数あわせのために出場させられることがあるのです。
それだけはやめてくれぇ!
by cotets | 2005-09-23 21:19 | 園長のひとりごと


<< 子どもの歌コンサート 教師も学ぶ >>